ブログ - 2024-03-31

春のケアで差をつける。『ゆらぎ肌』を理解して今から始める肌戦略

こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。

春になると今まで使っていたスキンケアが合わなかったり、化粧崩れしやすくなったりしたことがありませんか?
そのお肌の状態はお肌がゆらいで不安定な状態になっているサインです。

今回は“ゆらぎ肌”について詳しくお話していきます。

「ゆらぎ肌」とは、なんらかの原因で皮膚のバリア機能が一時的に低下し、不安定になった状態をいいます。
春のお肌の変化を知り、適切ケアをする事で、美しい肌を保ちましょう。

春の肌の変化とその原因 春の気候と環境の変化:肌への影響を解析

春は、冬からの移行期にあたり、多くの人が肌の変化を経験します。

この時期、肌は冬の乾燥や寒さから回復を始めますが、春特有の環境要因によって新たなストレスを受けることになります。

①気候の変化

気候の変化が最も直接的な影響を与えます。春になると気温が上昇し、湿度も増加することで、肌は冬の乾燥から解放されますが、同時に皮脂の分泌も活発になり、ニキビや肌荒れの原因となることがあります。さらに、春は花粉の季節でもあり、花粉が引き起こすアレルギー反応は、肌にかゆみや赤みといったトラブルをもたらすことが知られています。

②生活習慣の変化

春は新生活が始まる時期であり、ストレスや睡眠不足が肌のバリア機能を低下させ、敏感肌を引き起こすことがあります。適切な睡眠とバランスの取れた食事は、このような季節の変化に対応します。さらに適切なスキンケアをすることで肌の健康をサポートします。

春の揺らぎ肌の特徴と対策 ゆらぎ肌とは?春の特徴とケアの秘訣

春のゆらぎ肌の特徴

春のゆらぎ肌には、いくつか特徴があります。まず肌が敏感になり、いつのも使用しているスキンケアでも刺激を感じる事があります。
また、乾燥がおこりやすくなるため水分補給が重要になります。さらに、肌のトーンが不均一になり、くすみや透明感の低下が現れることもあります。

春のゆらぎ肌対策ポイント

①紫外線対策を忘れずに

春から夏にかけては日焼け止めの使用が特に重要になります。春は、日差しが強くなる季節となりその紫外線量は、真夏と同じくらいと言われています。日焼け予防のため日頃から日焼け止めを使用しましょう。特に、紫外線が強い時間帯や屋外での活動の時はしっかり保護しましょう。
  
②敏感肌用のスキンケアアイテムを選ぶ
 敏感肌用のスキンケアアイテムを選ぶ際は、肌への刺激を最小限に抑えるために成分選びが非常に重要です。

刺激の少ない成分を含む製品を選ぶことで、敏感肌でも安心して使用できます。

無香料や無着色の製品を選ぶことは、余計な刺激から肌を守る基本的な選択です。アルコールフリーの製品は、肌の乾燥や刺激を防ぎます。また、パラベンフリー製品は、アレルギー反応や肌の敏感性を引き起こす可能性があるため、特に敏感肌の人に推奨されます。

敏感肌向けのスキンケア成分として、以下の成分が効果的であるとされています。

セラミド:肌のバリア機能を強化し、外部からの刺激を防ぎながら保湿を助ける成分です。

グリセリン:肌に潤いを提供し、保水力を高める効果があります。

アロエベラ:肌の鎮静と保湿に効果的で、敏感肌や炎症を抑えるのに役立ちます。

ヒアルロン酸:肌の水分保持能力を高め、乾燥から守りながら肌を柔らかく保ちます。

ナイアシンアミド:肌の赤みを軽減し、肌のバリア機能を向上させることで、敏感肌の保護に役立ちます。

これらの成分は、肌の炎症を抑え、保湿を促進し、敏感肌の方でも刺激を感じにくくするため、春の変わり目に特に推奨されます。スキンケア製品を選ぶ際には、これらの成分を含む製品を優先して選ぶことが、敏感肌のケアには有効です。

③洗顔の方法に注意する

洗顔の時は、適切な方法で行う事が大切です。強くこする事や高温のお湯であらう事は避けましょう。体温より低いぬるま湯がベストです。また、洗顔後は適切な保湿を行い水分を逃がさないようにしましょう。

④適度な保湿を心がける
 ゆらぎ肌の対策をするには、保湿が欠かせません。適度な保湿ケアをする事によって肌の水分バランスを整える事で、乾燥やテカリを防ぐ事が出来ます。

生活習慣について

食生活や睡眠などの生活習慣も肌に影響を与える為バランスの良い食事を心がけることも大切です。
ビタミンやミネラル、野菜、果物、魚などを積極的に取り入れましょう
また、ストレスや過労は、肌荒れの原因になる事がある為ストレスケアも大切です。
春は、新しい環境にも慣れなければならず、ストレスが溜まりやすい季節です。
リラックスする時間を作る事や、好きな趣味など自分が楽しめることを見つけてストレスを解消しましょう。
同様に、睡眠も重要です。春は明るい時間が長くなり夜明けが早くなります。
朝の燦燦とした太陽を浴びることで体内時計が調整され、自律神経が整い、
睡眠の質も向上させることで、寝ている間に作られる細胞や細胞の修復の手助けになります。

春の肌を生まれ変わらせるリノスの選ぶ逸品でスペシャルケア

上記で説明した通り春はスキンケアをとても選びます。「ゆらぎ肌」の状態が改善されたら、お肌をしっかりと活性させていくスキンケアが必要になります。そこでどんな肌質にも対応し肌質改善をしていく商品があります。それは、リノスおススメの商品 “ドクターズコスメ nano EV” です。
福岡の福智町の美肌の湯ともいわれている、名湯ふじの湯の源泉をベースに再生医療に精通した研究機関監修のもと開発された新時代の化粧水。
必要な成分を必要な量届ける独自の処方で、年齢に負けない、季節の変化にも負けない、お肌へと導きます。

★こだわりの高機能成分
ふじ湯温泉水…美肌効果や潤い効果、コラーゲン生成、皮膚老化の抑制、ターンオーバー促進、抗酸化効果などの作用
ヒト幹細胞培養液…コラーゲンや、ヒアルロン酸の合成作用、皮膚組織の再生促進、エイジングケアとして
ヒアルロン酸Na…6000倍の水分を保持する能力があり、保水性や浸透性に優れている
緑茶カテキン…強い抗酸化作用、活性酸素去作用
茶葉エキス…収れん作用、しわの改善、しみ・そばかすの予防効果などがあります。

★ご使用ポイント
 1ヶ月で使いきるつもりでたっぷりお使いいただくとより効果を実感しやすくなります。夜にパックシートにたっぷり化粧水を含ませてスペシャルケアとしてもおススメです。

購入はこちらから

更に、リノスでは肌へアプローチする為にフェイシャルケアの施術がございます。トラブル肌コース、ハリツヤコースの2種類あり肌トラブルに合わせて選べます。自分のお肌がどんな状態か分からない方は、一度私たちにご相談下さい。

期間限定メニュー詳細はこちら

毎日のスキンケアで強い肌作りをしていきましょう。

 


ブログ一覧

こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今日は、私たちの体の中でとても重要な「血管」についてお話しします。そして ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回は、インナーケアについてお話させて頂きます。 長年にわたり美容 ...


こんにちは!福岡博多ヘッドスパ専門リノスプライベートサロンです。 今回のテーマは、皆様が一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ...


福岡博多ヘッドスパ専門のリノスプライベートサロンです! 今回は、今話題の“炭酸ケア”ついてお話いたします。 ...


こんにちは!福岡博多美髪・育毛専門ヘッドスパサロンのリノスです。 今回は、美しく健やかな毛髪とはをテーマにお話したいと思います。 毛髪の ...